マラウイの選挙委員会の長は、政党に、公式の結果を待つべきだと言って、選挙の勝利を時期尚早に宣言しないよう警告している。
アナベル・ムタリマンジャの警告は、2人の主要な大統領候補である現職のラザロ・チャクウェラと彼の前任者のピーター・ムタリカの政党が火曜日の世論調査に勝ったと主張した後に来ました。
木曜日の記者会見で、Mtalimanja氏は、委員会のみが結果を発表することを義務付けられたと述べた。
マラウア人は結果を熱心に待っていましたが、委員会はまだすべての投票がカウントされているという事実にもかかわらず、まだ解放されていません。
委員会は、最終結果が挑戦される可能性を回避するために、すべての票が集計および検証された後にのみ、結果を発表することが期待されています。
候補者は、投票の50%以上を獲得する必要があります。または、流出が行われます。
2019年の選挙は、最高の裁判所が当時のムタリカ大統領の勝利を無効にし、広範囲にわたる不正を引用したときに論争によって損なわれました。
70歳のChakweraは、大きなマージンで再実行を獲得し、大統領に彼を推進しました。
ムタリカ、85歳は、劇的な政治的カムバックとなるもので職を取り戻すことを望んでいます。
マラウイ人はまた、燃料と外貨が厳しく不足している悪化した経済危機に支配されたキャンペーンに続いて議会および地方選挙で投票しました。
公式のインフレ率は30%に近く、首都のスーパーマーケットであるリロングウェの冷凍鶏肉は、ほとんどの人が1日2ドル以下に住んでいる国で約20ドル(15ポンド)の費用がかかります。